発表会無事に終わりました  

こんにちは。荒川区西尾久にあるピアノ、リトミック教室、小さな音楽会です。

去る9月10日第14回小さな音楽会の発表会が無事終了いたしました。

ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。

 

大人の生徒さん大歓迎 

  

さて今年の発表会は、デビューの可愛い生徒さんが5名おられました。その中で2名の生徒さんは、歌唱を披露しました。 

ピアノ伴奏はそれぞれお父様、お母様がお引き受け下さり、とても素敵な演奏になりました。 お二方とも最後に人前で弾かれたのはいつの事?お久しぶりの緊張感の中、堂々とした演奏で本当に素晴らしかった。ありがとうございました。

また大人の演奏では、お姉さんお二人での連弾や、ミュージカルソング。正統派のクラシック演奏。お兄さんのアニソン。

どれもお子様や、学生さんとは一味、二味違う演奏で、発表会に色彩感が増しました。

 

 

「大人になってから始めても弾けるようになるの? 」

「子供の頃にやっていたけど挫折したから…」

そんな風に思っておられるようでしたら、ご心配は無用です。

大人のピアノ時間はきっと、ご自分の贅沢な時間になります。

また

・脳の老化防止   

・リラックス効果

・記憶力向上

に繋がりますので、健康的な生活にぜひピアノの時間をプラスして下さい。

 

連弾・アンサンブルの勧め

   

今年もリレー連弾は感染対策上見送りました。

お友達同士や兄弟での連弾はいつも通りできました。

二手よりやはり四手はステキ、音数も増えて華やかな演奏になりました。

 

ピアノはソロの作品が圧倒的に多く、練習もレッスン以外はコツコツと一人でしなくてはなりません。

そういうところで言うと、管楽器や弦楽器は仲間と一緒に練習できて羨ましいです。

ピアノはその点、孤独な練習の積み重ねが必要になります。

 

ほかの楽器とのアンサンブルや連弾、歌唱の伴奏はどうでしょう?    

連弾もアンサンブルも共演者がいるので、自分のパートには責任をもって練習に取り組むようになります。おのずとピアノの腕も上達しますし、何より一緒に練習ができるのが大変楽しいです。

特に身近な兄弟・姉妹・親子での連弾やアンサンブルはおススメです。ご家族で真剣に音楽を楽しむ時間が増えます。それは想像を超えた楽しさです。

 

体験レッスン受付中🎵

ご兄弟や親御さんで「ピアノをやってみようかな」と少しでもお考えでしたら、

ぜひとも体験レッスンにいらしてください。

体験レッスンのお申し込みはこちらから↓

https://tiisanaongakukai.com/