ステージマナーとお辞儀について

こんにちは。荒川区西尾久にあるピアノ、リトミック教室、小さな音楽会です。

出張レッスンに行っているメロディー音楽教室の発表会が近づいてきました。
今年はテーマに「綺麗なステージマナー」が挙げられていました。
そこで今日は、色々あるステージマナーの中でも核となる「お辞儀」につい
て考えてみようかと思います。

 

そもそもお辞儀の意味とは何でしょう?

「お辞儀」とは、大昔に中国から伝わってきた礼節で、「相手に対して自分は敵意がないことを示し、頭を下げて無防備な状態である」を表現した動作が起源とされています。

現在では、上体を傾けて敬意・感謝・謝罪の気持ちを表現する動作として定着しています。

 

では、私たちが日常でよく使うお辞儀を紹介します

ステージ上でのお辞儀はどれがふさわしいでしょう?

会釈(えしゃく):立ったまま上体を15度くらい傾ける一般的なお辞儀です。

敬礼(けいれい):立ったまま上体を30度に傾ける会釈よりも丁寧なお辞儀です。

最敬礼(最敬礼):立ったまま体を45度くらいに傾けます。最も丁寧なお辞儀です。

浅礼(さんれい):座ったまま行うお辞儀です。

ステージでは最敬礼が望ましいでしょう

 

ステージマナーとしてのスマートなお辞儀の仕方とは?

本番が近づくとお辞儀の練習も真剣です。

小さな生徒さんに多く見られるのが、お辞儀の一連の動きが流れてしまうことです。

顔の角度が定まらないまま体を傾けてしまう。傾けた体を戻した後にすぐピアノのほうに顔を向けるなどです。

動きが流れないようにするにはどうしたらよいでしょう?

ポイントは、お辞儀の前後に止まるという時間を作る事です

①ステージに上がりましたら、かかとをつけて止まる。そしてしっかり客席を見る。

「私のピアノをきいてください」と心でつぶやいて、お辞儀をしてください。

③頭を上げた後は、一呼吸おいてからピアノに向かいましょう。

演奏後のお辞儀も同じです。

①かかとをつけて立つ。②顔を上げて正面をみて、「聴いていただきありがとうございました。」と心の中でつぶやきましょう。それからお辞儀をして、③頭を上げた後は、一呼吸おいてから舞台袖に向かいましょう。

補足の話:また表情も大切です。柔らかく、少し微笑むと良いですね。笑顔は自分の緊張もほぐしてくれます。特に演奏前は少しでもリラックスした状態を作りたいですね。

日ごろのレッスンで身に付ける礼節としてのお辞儀

ピアノやリトミックのレッスンではスマートなお辞儀の練習もかねて、

Ⅰ Ⅴ Ⅰのカデンツに合わせて「よろしくお願いいたします」とご挨拶をしていますカデンツの長さはそれぞれ1,2とカウントするくらいです。

ピアノのレッスンは1対1ですので、生徒さんは必ず私の方を見てご挨拶ができます。

しかしリトミックはグループでレッスンをする場合が多いので「先生にお顔とおへそを向けてください」と言ってこちらを必ず見てもらうようにしています。お母様方も「ご挨拶するよ」と言って私の方にお顔と体を向けてお辞儀をさせてくれます。

特に1歳、2歳、3歳のお子様にとってレッスンの前後のご挨拶は、礼節を身につけ社会性を育む役割を兼ねています。

保育園のリトミックでは床に正座をして園児と向き合い『さんハイ!』の合図で声を合わせて「よろしくお願いします」とご挨拶をしています。さっきまで遊んでいたお教室でレッスンしますので、ここでのご挨拶は「これからリトミックが始まるよ」という気持ちの切り替えが主な目的になっています。

いずれにしても敬意・感謝という意味合いに比重があります

ピアノレッスンの風景から~

レッスン前後のご挨拶がとっても素敵な小1男子の生徒さんがいます。

実は彼はサッカー少年です。試合の前後に相手の選手に「よろしくお願いいたします」と礼節を示しているのでしょう。自然な立ち居振る舞いから、一目で好青年であることが伝わります。

皆さんも演奏をさらに引き立てるためにも、ピアノだけでなくお辞儀も素敵に出来るように練習てくださいね。

体験レッスン受付中🎵

体験レッスンのお申し込みはこちらから↓

https://tiisanaongakukai.com/