演奏前のルーティン

ピアノとリトミックのお教室、小さな音楽会です。

今年の冬は例年より寒さが厳しく感じるのは私だけでしょうか?
寒いとピアノを弾く手も冷たく、動かしづらくなりますね。
そんな時、私は弾く前のルーティンとして、リトミックの「複リズム」という動きをします(^_-)-☆
具体的に説明します。

一番簡単なのは、足は四分音符を歩き、手で八分音符をクラップします。
それを「変えて」のタイミングで手足の動きを反対にします。
足は八分音符でステップして。手は四分音符をクラップします。
口は手で打つリズムをリズム唱するのが良いですが、足のリズムを唱えるのでもOKです。
リトミックではこれを「複リズム」と言ってとても大切なカリキュラムの一つです。
節分のワードで複リズムをするとこんな風になります。

①四分の2拍子:鬼×豆まき

2 手 まめまき
4 足 オニ

 

②四分の3拍子:お豆×鬼は外

3 手 オニはそと
4 足 おまめ

 

③八分の6拍子

6 手 はうち
♪♪♪ ♪♩
8 足 ま・・め・・ ♩. ♩.

私事ですが先日こもれびホールで演奏会がありました。

座席数が600くらいですが、大きなステージでの演奏は久しぶり❣
緊張と寒さで手が冷たくなりました。
舞台袖でリトミックの「複リズム」で体を温めからステージに向かいました!
演奏内容はともかくとして(^^)/楽しく弾いてきました。

私は演奏前に「複リズム」で体を温めリラックスしていますが、皆さんもご自分のリラックスの方法や演奏前のルーティンがあると良いですね。

春はすぐそこ!明るく元気に冬を乗り切って下さい。

 

体験レッスン受付中🎵

体験レッスンのお申し込みはこちらから↓

https://tiisanaongakukai.com/