新年明けましておめでとうございます。
ピアノとリトミックのお教室、小さな音楽会です。
今年の干支はうさぎです。ピョンピョン跳ねるうさぎにあやかり、是非とも「飛躍の年」にしたいものです。

今回は今年の干支、うさぎにまつわることわざをご紹介します。
実は私は知らないものもありました。

兎の登り坂
うさぎは坂を登るのが得意なので得意分野で実力を発揮することを言う。
または、好条件に恵まれて物事がうまく進むことを言う。

二兎を追う者は一兎をも得ず
2羽のうさぎを同時に追いかけても、両方取り逃がしてしまう。つまり、2つのことを同時に成し遂げようとしても、結局どちらも成功しない、ということを言う。

兎の昼寝
ご存知『ウサギとカメ』の物語のごとく、油断をして思わぬ失敗をすることを言う。
また、うさぎは夜行性で昼間は寝ていることが多いことから、昼寝ばかりしている人のことをいうこともある。

兎の逆立ち
うさぎが逆立ちをすると長い耳が地面に当たって痛いだろう、ということから、弱点を突かれて辛い、耳が痛い、の意味を言う。

兎に祭文
「馬の耳に念仏」「牛に経文」と同義で、うさぎに祭文(祭事の際に神仏に唱える祝詞や祈願)を説いても無駄、
つまり、いくら言い聞かせても効き目がないことを言う。

このようにうさぎの特長は今も昔も、長い耳とピョンピョン跳ねる動作ですね。
リトミックではうさぎちゃんは四分音符♩♩♩ウン。

今年もリトミックでもピアノのレッスンでもうさぎちゃんは大活躍すること間違いないです。
私も皆さんと一緒にピョンピョン大きく跳ぶ一年にしたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

体験レッスン受付中🎵

体験レッスンのお申し込みはこちらから↓

https://tiisanaongakukai.com/